« 再就職 | メイン | 新入学 »

福は~うち・・・

節分。皆様豆まきはなさいましたか?
我が家では、寝る前にみんなで豆まきをしました。
が、以前に豆まきをやったときに、玄関から、裏口から、
窓からと派手に豆を巻いたことがあります。
翌朝、玄関前の道路、庭の枯れた芝生の上、窓の下・・・。あらゆるところに
豆が散乱し、掃除に大変な思いをしたことがあります。

夕べも・・
さあ、豆をまこう!というと、夫が、「では、裏口から」と。
「どうして?玄関が先でしょ?」「いやいや、今年は玄関なし、裏口のみで」
ということで、裏口から庭に向かって
「おには~外!不合格は~外!合格は~家(うち)」と
受験生のいる家庭らしい豆まきでした。

私は、外に向かって派手に豆をまき、合格は~家と豆を流し台に。(掃除が大変なので)
娘は、外に向かって派手に豆をまき、合格は~家と豆を流し台と口に。
夫は、外に向かって少し豆をまき、合格は~家と豆を口に。

なんだか、変な豆まき。

娘が3歳くらいのとき、夫が鬼の仮面をかぶり、赤いコートを着て
鬼の役をやったら、ギャオーギャーと怖がった娘が大泣きをしました。
少し大きくなったら、鬼役の夫を追いかけ、思いっきり豆をぶつけていました。

そんな話をしながら、そんな娘も大学受験の年になったんだねぇと。
いまだに1校も合格が取れていない半泣きの娘を横に私たち夫婦は笑っていました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/19

About

2007年02月04日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「再就職」です。

次の投稿は「新入学」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。