« 試験 | メイン | 福は~うち・・・ »

再就職

台東区主催で、女性のための再就職セミナーというのが催されました。
再就職を探すにあたって、履歴書・職務経歴書の書き方や求人情報の読み方など
様々な講習が行われました。
その中で、パソコン講習の部分を私どもスクールで担当しました。
ワード・エクセルの入門編と、パソコンで履歴書を書く講習です。
参加者はもちろん女性のみ。20~60代の方々と様々でした。
皆さんとても熱心に講習をうけられ、講義している側もとても楽しかったです。

昔、「おくゆかしい」という言葉は、褒め言葉で使っていました。
もちろん、今もおくゆかしいことは大切だと思いますが、就職にあたっては違うんだと感じました。
職務経歴書を書くにしても、今まで経験した職業で何を得、
新しい会社にどんな利益をもたらすことができるかを
どんどんアピールする必要があるとのことでした。

おうおうにして、日本人は、自分を売り込むことが苦手。
あれもできる、これもできると言ってできなかった時のことを考え、
ついつい、控え目な自己PRになってしまう。

今の時代、そんなことでは希望の就職先を得ることは難しいようです。
どんどんと自分を前え押し出し、相手に期待をさせていかなければ
就職ができにくい時代のようです。

まだ学生の頃、私より3つ年上の従姉が、
「仕事をするときに、まずできます、やりますと言っちゃっうこと。
その後に、一生懸命努力してやれば、たいていの仕事はこなせる。
自分が就職してみてそう感じたから、えー、できないとか、自信ない
なんて、自分に逃げ道を作らないようにした方がいいよ。」
と教えてくれました。
私の印象に残っている言葉です。
その従姉は若くして癌でなくなってしまいましたが
とても大好きなお姉さんでした。

自分の好きな仕事につくことも大変だし
その仕事をこなしていくのも大変ですよね。

でも、やっぱり、一生懸命できる仕事を持てることは
しあわせなことだなぁ・・・。と思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/18

About

2007年01月27日 10:37に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「試験」です。

次の投稿は「福は~うち・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。