« 福は~うち・・・ | メイン | 三社祭 »

新入学

春、桜の季節真っ盛り・・。と言いたいところですが、今週は葉桜です。
本当に桜の花ははかなくて、やっと咲いたと思うとあっという間に散ってしまいますね。
昔某ケーブルテレビ局で働いていた時に、井の頭公園の桜の開花状況を伝える番組を作りました。
毎日、カメラをかついで、井の頭公園の桜の木、それも同じ枝を取り続け、今日現在の開花状況を伝えたことがあります。やっと、やっとつぼみが膨らみ咲き始めたかと思うと、あっという間に満開になり、あっという間に散ってしまう桜の花に何とも言えないはかなさと愛おしさ感じて日本の美しさを実感した思い出があります。
さて、以前に合格が取れないとブログに書いた娘も無事に大学入学。
先日入学式に行ってきました。
さすがに大学の入学式は華やかで、それも女子大ということもあり女、女、女の集団。
まだ学生っぽさが抜けない女子大生もいれば、えええ?銀座にいそう・・・。というような女性もチラホラ。とはいえ、みんな若くて希望にあふれ、すがすがしい入学式でした。キリスト教の学校なので、讃美歌をうたい、聖書の言葉があり、なんだか自分の時とは随分と雰囲気が違いました。

新入生の中にどうみても父兄にしか見えない女性がいて、???
大学院に進んだ方のようです。
今は、熟年になってから、もう一度勉強をする方も多いようで、新入生が皆若いというわけではなさそうです。

学生時代にろくに勉強をしないまま卒業してしまった私は、もう一度大学に入って、キャンパス生活を送りたい!なんて、ちょっと思ってしまいました。

でもでも、これからの自分の人生に希望と期待を抱き、生きている新入生はとてもかわいかったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/20

About

2007年04月07日 13:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「福は~うち・・・」です。

次の投稿は「三社祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。