« 早速・・・。 | メイン | 再就職 »

試験

試験・・・。学生の頃、試験が近づくと勉強に疲れ、いつも思っていたことがある。
「大人っていいなぁ。試験がなくて。早く大人になりたい・・。」

でもでも、大人になったら、試験はなくとも勉強しなくてはならないことが
沢山、沢山あった。
勉強しても成果が見えず、試験があれば結果が出るのに!と
思うようになった。 試験を受けて合格すれば認められるって、
なんて楽なんだろう・・と思った。

パソコンを始めたころ、自分ががんばって学習して
試験に合格すると、結果が残る。
がんばった分結果が付いてくるって、なんて楽なんだろうと思った。
頑張っても頑張っても主観による評価しか得られない世界は
何をどう、頑張ればいいのかさえ、見えなくなってくる・・・・。

今日、我が家の娘はセンター試験を受けに行っている。
これまでがんばった結果を点数というはっきりとした
結果で出されることになる。

今、大人になった私は娘に言いたい。
頑張ったことがはっきりと結果で出るのだから
頑張ることが楽しいと思いなさい。
どんなに頑張っても手の届かないものは
世の中にたくさんあるのだから。
試験は楽しい。
結果があるから・・・。と。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/17

About

2007年01月20日 11:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「早速・・・。」です。

次の投稿は「再就職」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。