« piano | メイン | 映画 »

冠婚葬祭友人

高校生の頃中の良かった女友達二人、今はそれぞれの人生を歩んでいます。
高校卒業で道が分かれた3人はなかなか集まることが無く、
お互いの結婚式など冠婚葬祭のときだけ顔を合わせるという付き合いになってしまいました。
それでも、たまに会うと高校時代に戻ったように仲の良い間柄です。
そんな友人から時々会いたいねと電話が来るものの
お互い忙しく会えないままいつも数年が過ぎて・・・。

昨夜突然その1人から電話が来ました。びっくりした私は
「えっ!倉さん(もう1人の友人)になんかあった?死んじゃったの?」
電話の向こうで大笑いの声。
「倉さんにさっき電話したら、向こうも同じこと言って驚いてたよ。
 誰も死んでないし、勝手に殺しちゃダメよ!」

冠婚葬祭の時しか会わない友人の電話に、つい、不吉な思いがしてしまって。

電話をくれた友人は、ちょっとした相談事と、久しぶりに皆で会いたいと思ってという電話でした。

数年ぶりの電話口の声は、高校時代とちっとも変わらず、
年月のブランクを感じない楽しい会話でした。

頻繁に会っていても気を使う友達もいれば
数年ぶりに話しても、気のおけない友達。
心許して話のできる友達が、私にもいたんだと、うれしく感じ
会いたいなぁとしみじみ思いました。

仕事をしていると、なかなか昼間の時間がとれず
友人はほとんど主婦なので、夜の時間が取れず
友達の誘いを断り続けているうちに
誰も誘ってくれなくなってしまったここ数年でした。
夫が、無理してでも時間を作って
会いたい友達には会っておいで。
といってくれます。

友達を大切にしよう・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/10

About

2006年11月15日 10:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「piano」です。

次の投稿は「映画」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。