« ATMへの怒り | メイン | 冠婚葬祭友人 »

piano

image.jpg

子供の頃、いやいやながら、ピアノ教室に通っていました。3年くらい。
それからピアノとは縁が無く、20代の頃、突然ピアノをやりたくなって
電子ピアノを購入して時々弾いていました。弾くといっても、鳴らしてるようなもの。
ずーと生活の中にピアノがあっても、弾くことが無いまま時は過ぎ・・・。
何を思ったか、3年ほど前、表参道を歩いていたらKAWAIピアノのショールームがあり
ふと入った私の目を釘付けにした電子ピアノがありました。
まさしく衝動買いです。即座に購入。その時点で我が家には3台のキーボードがありました。
他のキーボードを処分して新しい電子ピアノをリビングにおいて、さあ、弾くぞ!
ところが、ぜんぜん弾けないまま(技術的に)時が過ぎ、毎年年頭に「今年こそピアノを習いに行く!」と
宣言しつつ3年が過ぎました。家族には馬鹿にされ・・・。

とうとう、今年の夏、良い先生が見つかりピアノ教室へ通い始めたのです。
クラッシックではなくポピュラーピアノ。
自分の弾きたい曲の譜面を先生にアレンジしてもらい練習中です。
先生いわく、「パソコンのおかげで、指が良く動くみたいよ。」

最初に覚えたのが「上を向いて歩こう」ジャズ風アレンジ。
今練習しているのは「夜空の向こう」
ふぅ、毎週レッスン日にあわせてここまではマスターしていこう!と
毎日ピアノに向っています。

へたくそなピアノはご近所に迷惑なので、いつもヘッドフォン使用。
でも、夜な夜な1~2時間はピアノに向っています。
楽しい・・・。こんなにピアノが楽しかったとは・・・。
どうして、もっと早く始めなかったのかと後悔。

たまに、ねぇ、聞いて!と家族に練習の成果を聞かせると、
リズムが悪い、指が固い!などと文句ばかり。
それでも、夫がギターを抱えて伴奏をあわせ、
娘が横で歌ったりと思わぬ家族の時間が持てています。

とても人に聞かせるほどの腕前は無いけど
家族で演奏をしていると、楽しい・・・。
今、リズムマシンを購入しようと検討中です。

すぐに飽きてしまうかと思えば、意外と
一生懸命続いているね。と家族も感心しています。
でも、何か新しいことができるようになるのって
うれしいです。よ、ね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/9

About

2006年11月12日 10:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ATMへの怒り」です。

次の投稿は「冠婚葬祭友人」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。