« 休日の温泉めぐり | メイン | 娘の手料理 »

卒業生?のうれしい来訪

パソコンスクールって、学びの場ではあるけど学校ではない。特にフォーティネットパソコンスクールはマンツーマン授業なので同じクラスの同級生っていないんです。
一人の生徒さんと私たちインストラクターとの信頼関係で結ばれている気がします。

2年ほど毎週土曜日にスクールに通って、MOS・VBAなど様々な資格を取得したビジネスマンの方がいらっしゃいました。こんなことも紹介しよう、こんな便利技もあるよ!と担当しながら、こちらもたくさん勉強させていただきました。
仮にYさん。毎週会っていると、パソコン以外の楽しい話もたくさんでます。仕事の配属が変わった話。会社が合併した話。趣味や遊びの話。出張に行くとお土産をいただいたり・・・。
そんなYさんが突然入籍。結婚してお引っ越し、もうスクールに来られなくなったとのこと。
ず~といらしていたYさんがいない土曜日の午前中。なんだか寂しい。

先日1年半ぶりに、奥様と結婚式や新婚旅行の写真とおみやげをもって、遊びに来て下さった。
その幸せな様子に心がなごんで、あ~、こうやって人生の節目に会いに来てくれるってうれしいなぁとつくづく感じました。たかがパソコンスクールなのに。

私の中では、スクールの生徒さんというよりなんだかお友達のような、大切な存在になります。
卒業していった生徒さんを思い出しては、あ~、今元気にしているかなぁと、皆で話すことも度々あります。

今年は、そんな生徒さんが訪ねてくださる機会が何度かありました。

数年前に、就職支援の訓練を行った時の方も、その後独立して会社を設立し、やっと会社が軌道に乗り、フォーティで過ごした3か月の授業がとても役に立っていると、わざわざ会いに来てくださいました。

別の就職支援の訓練に参加なさった方も、病気で途中挫折したけど、その後元気になり就職して頑張っていると。何度もスクールに来ようと思っていて、やっと会いにくることができましたと元気な姿を見せてくださいました。

すごくうれしい!!! 

子どもが生まれたよ!1歳になったよ!とメールで写真を送ってくださる方。
スクール開校時の生徒さんから、息子が就職するのでパソコン鍛えて!と連絡。
小学生の時に通っていた男の子が大学受験前に訪ねてくれる。大きくなって。
などなど、とてもうれしくて、心があたたかくなって、それぞれの人生のなかの一コマになれてるのかなって励みになります。

時々感じるんです。パソコンスクールの講師と受講生っていうだけではない、何か不思議な関係を。

生徒さんのほうは何とも思っていなくても、私たちインストラクターの中では、ず~とお会いした時のままの思い出と思い入れが残っているんです。

毎年この季節、年賀状の住所を整理しながら、あ~この方元気かな?この方こんなだったよね!その後どうしたかなぁ~なんて思います。
そして、その方のお顔を思い浮かべながら、その頃の自分はこうだったなぁと思い出にふけってみたり反省してみたり。

生徒さんたちから、たくさん人生の勉強をさせてもらっている気がします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/72

About

2014年11月20日 11:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「休日の温泉めぐり」です。

次の投稿は「娘の手料理」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。