« セミナールーム完成です。 | メイン | 行動科学マネジメントと意識科学マネジメント »

故郷を持たない地方人

茨木の日帰り温泉に行ったときのこと。

女湯のテラスで涼んでいると、横にいた女性が携帯電話で会話中。

「そげなことを言っても・・・」
「じゃっどぉ」

鹿児島弁。

電話を終わった女性にそっと声をかけてみた。

「鹿児島のご出身ですか?」
「わかりますか?」
「はい、イントネーションが。私の母が鹿児島なので。」

それからひとしきり会話が弾み、
結婚後長く愛知県に住んでいたこと。
離婚後女手一つで子供3人を育てたこと。
お嬢さんがこの温泉の近くに家を建てたので遊びに来たこと
今は中目黒に住んでいること。
などなどを話してくださった。

私は?

転勤族の父の都合で、17回も引っ越しをした。
生まれは福岡で、育ったのは、熊本、大分、福岡、千葉、埼玉そして東京がほとんど。
両親は鹿児島に住んでいるが、私は鹿児島に住んだことがない。

故郷?

ないかも。

母の故郷が鹿児島なので、親戚も多いし、
今両親が鹿児島なので、里帰りというと鹿児島だけど。
友達一人もいないし。
通った学校も鹿児島じゃないし。


東京人でもない、鹿児島人でもない、私は故郷がないのか。。。。


ひと時会話をした女性は、
中目黒の公衆電話で鹿児島弁で話していたら、
男性に「鹿児島ですか?」と声をかけられ
故郷の話に花が咲いたこともあったと言っていた。

故郷が一緒だと親近感があり、
初めての人でも仲良くなったりするよなぁ・・と思いつつ
自分の故郷はどこだろうかと考えてしまった。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/58

About

2011年06月07日 19:48に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「セミナールーム完成です。」です。

次の投稿は「行動科学マネジメントと意識科学マネジメント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。