« スクール夏の会 | メイン | 音声入力ソフト »

区民大学パソコン講座

台東区主催の区民大学パソコン講座を本年度担当させていただいております。
パソコン初めての方対象の初心者コースとワード・エクセルの初級講座。
テキストもオリジナルテキストを使用しています。
初心者コースでは、電源の入れ方~ファイル保存、インターネット閲覧、Eメール送受信までを12時間で学びます。
パソコンに触れたことない方にマウスの持ち方、ローマ字入力、Eメールまでとのこと、本当に時間との闘いです。が、なんと、皆様講習終了時には本当に文字入力をきちんと行い、メールの送受信までがお出来になります。

機能を説明する講習ではなく、本当に使えるようになるための講習はどういう講習か?

常に私たちが考えている講習方法です。
パソコンを使える方々にさまざまな方法を教えることと違い、全くの初めての方がパソコンを楽しいと感じ使えるようになるまで導いていくことは、とても難しいことです。
講習会というと、何でもインストラクターた教えてくれる!と勘違いしている方が多いのも事実。これは初心者に限らず、ビジネスで使っている方も同じ。
そういう講習では、終わった後、3日もすればすっかり内容を忘れ、講習を受けた時間が無駄になります。
必要最低限のことだけ説明し、後は自分で考えて操作を行う。
何をしたいのかを常に考え、パソコンに向かう。
機能を理解するコツは何か、ヒントを与える。

受講生には少し冷たい印象を与えますが、最終日には皆さん笑顔で、非常に身に着く講習だったと拍手をいただくことも少なくありません。

この講習会だけで年間600人以上の受講生を送り出します。
おかげで、台東区内でのフォーティネットの知名度はかなり?上がってきました。

おいしい食事ができるお店はどこかな?
テレビや雑誌で見かけた有名店やチェーン店へ食事に行く?
インターネットや口コミで見つけた街の小さな名店へ食事に行く?

フォーティネットは後者のようなお店を目指しています。
小さくても、しっかりと身に着くパソコンの講習が行えるスクール。
それぞれの要望に個別にこたえられる力のあるインストラクター。

最近は近所にパソコンスクールがあるにもかかわらず
遠方から浅草の私どものスクールまで通ってきてくださる
ビジネスマンの方も増えています。
しっかりとパソコンスキルを身につけて、ビジネス力をアップしたいとのこと。
また、噂を聞きつけて、フォーティネットで教えてほしい!という方も。

うれしい限りです。

皆様の期待にこたえられるよう、街の小さなパソコンスクールは
これからもガンバルゾ!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/50

About

2010年10月15日 10:26に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「スクール夏の会」です。

次の投稿は「音声入力ソフト」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。