« 隅田の花火 | メイン | お花見 »

秋の兆し

隅田の花火大会も終わり、浅草のサンバカーニバルも終わり・・・
賑やかな夏が去り秋の気配を感じるようになってきました。
本当に1年の早いこと・・・。

今年も沢山の映画を見ましたが、今のところ一番のお気に入りは
「プラダを着た悪魔」

女性が社会で生きていく、まあ、女性に限らずだけど
仕事をするということの意味を再考させられる。

ミランダの掟(悪魔)

朝はいっぱいのスターバックスから
編集部で働く者は太ってはいけない。デブは仕事ができない象徴
ランチの定番 ステーキ
足元はヒールが基本
常に最高のものに囲まれていること、お金を惜しんではいけない。
24時間戦闘体勢。携帯はいつでも出られるように
口癖は that's all 
家族団欒を楽しんでいる時は声をかけてはいけない
アシスタントは皆エミリーと呼ぶ
アシスタントは不可能を可能にせよ。

まあ、すごい奴。


悪魔上司から生き残るための10カ条

彼女のオフィスから目をはなさない。命令される前に行動
パステルカラーなど安っぽいアクセはつけない。上質なモノトーンとハイヒール
デスク周りに子供っぽいものを置かない。
彼女のファイル・棚・ハードドライブを探れ。キャリアアップにつながる何かがある。
10年間は休みを取らない覚悟
脳への酸素は元気の素、深呼吸を忘れずに
夢のためのチャンス!とすべてにメモを張り歯を食いしばること
就業時間はどうしようもなく長いことを覚悟すべし
将来の自分を想像して慰める。
今思いっきり働いておけば、ある日、仕事のできる悪魔のような女になれる。それがたった一つの慰めと知る。

けなげで賢い!

アン・ハサウェイがかわいい!
メリル・ストリープがかっこいい!

仕事のできる女が悪魔というたとえはどうかと思うけど
大切なもの、犠牲になるもの、社会で働くこと、地位を得ること・・・

いろいろ感じられた映画だった・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/23

About

2007年09月09日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「隅田の花火」です。

次の投稿は「お花見」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。