« 脳のトレーニング | メイン | 2017年仕事始め »

壁の花?

パーティとか名刺交換会とか人の集まりが好きな人、嫌いな人がいると思う。
私は完全に後者。
特に立食のパーティなどは苦手で、余程のことがない限りお断りすることにしている。
ほとんどの場合、一人ぽつん。。。。

昨年あるパーティに誘われた。
いつもだと断るところ、誘ってくださった方ともお話したかったし、書籍エージェントのパーティとはどんなものなのか興味もあり、参加することにした。

一緒に行った方がとても親切で、さまざまな方をご紹介くださる。
でも、ほとんどが名刺交換して一言、二言話しておしまい。
まあ、私の魅力のなさが原因なのは解っているので
いつものことと一人食事をほおばる。
壁に寄り添い、むしゃむしゃと食事をほおばる自分を客観的に見て、いつも来たことを後悔する。

初めての方とお話をすると、ほとんどの場合

珍しい名前ですね。出身地はどちらですか?
どんなお仕事をなさっているのですか?

ここで話が終わり。こちらも相手に興味がないとホント最悪。
氷のような沈黙が一瞬(とても長く感じられる5秒間)あり、ではでは。と相手が退散。

そのパーティで一人の出版社の編集者の方をご紹介いただいた。
何気ない会話から話が弾み、一緒にお仕事をできるといいですね!

数日後、いつもの社交辞令かとは思いながらも
ご挨拶のメールをお出ししたら、是非打ち合わせをしましょうとのお返事をいただいた。

そして、不思議な縁で本の出版が決まった。

パーティに参加することが珍しい。
名刺交換した方へメールのご挨拶をすることが珍しい。

出会いとは不思議なもので、どこかで必然的に引き寄せられて、出会うべくして出会う気がする。

企画を立て、アドバイスをいただきながら原稿を書き上げ
何と、2冊同時発売という自分でも考えられない事態となった。

よく夢を見る。
今年の始めは、だれかに追いかけられる夢や走っても走っても目的地につかない夢を良く見た。
夢占いを調べてみると、追いかけられる夢は「やらなければならないことができなくて追い詰められている時」と書いてあった。

頑張って、「よい原稿を書こう!」と張り切りながらも、日々の業務に追われ、まとまった時間が取れないイライラと「明日にしよう!」と自分を甘やかしているのを自覚していたために夢に出たようだ。

これはいらないからカットしましょう。 
ここはこうしたほうが解りやすいのでは?
的確なアドバイスと、リーダーシップに引っ張られ本が完成した。
今回の出版で、本は著者のものではなく、編集者・デザイナー、そして縁、かかわった人たちの思いが形になったものだと実感した。
そして出版されたら、一人でも多くの人に読んでもらえるように、皆で頑張っていくものだと。

先日先行販売している大手本屋さんを見に行ったら、
2010年に執筆した「ビジネス力がみにつくExcel&Word講座」が1冊棚にあった。
6年間も本屋さんの棚に置いていただけるありがたさと同時に、6年も売れずにここにいたの?と複雑な思いだった。

今回の本を買ってくださった方々に「買って良かった!」と思っていただけることを、本当に願っています。

7月8日全国の書店にて発売開始
技術評論社
「Excelのムカムカ!が一瞬でなくなる使い方~表計算・資料作成のストレスを最小限に~
「Wordのムカムカ!が一瞬でなくなる使い方~文書作成・資料作成のストレスを最小限に~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/75

About

2016年07月03日 17:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脳のトレーニング」です。

次の投稿は「2017年仕事始め」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。