« 猫の家出 | メイン | 休日の温泉めぐり »

パワースポット

弊立神宮

熊本県の南阿蘇にある神宮です。
%E5%BC%8A%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E5%AE%AE.jpg

中央構造線という日本列島を関東から九州まで横断する大断層の一直線上に伊勢神宮やこの弊立神宮が位置しているそうです。
%E5%BC%8A%E7%AB%8B%E7%A5%9E%E5%AE%AE1.jpg
高天原神話の発祥の神宮で樹齢15000年と伝えられるヒノキの巨樹があります。
たまたま生徒さんが持っていらした雑誌に掲載されていたこの神宮の写真を見て、行ってみたい!と思い、父の3回忌で熊本へ行く時に1日早く出て訪れてきました。
鳥居から社殿までの石段をいち、に、さん、と数えながら登っていくと100段以上ありました。
玉串奉天もさせていただき、とてもうれしくなりました。
ちょうど勤労感謝の日ということもあり神主さんのお話では、
「勤労感謝の日は働く人々に感謝するのではなく、今年1年しっかりと働くことができたことに感謝する日です」とのことでした。
なるほど。
%E7%AB%8B%E6%9C%AD.jpg
%E3%81%94%E7%A5%9E%E6%9C%A8.jpg

うっそうと茂る木々の中にある社殿やご神木の間に立っていると、大自然とここへ導かれた不思議な縁を感じ、生きているなぁと実感しました。
だって、生徒さんがワードの文書作成の例題として持ってきた雑誌をたまたま見たこと、父が亡くなったため訪れる回数が増えた「熊本」(先祖代々の墓があります)という不思議な組み合わせが私を弊立神宮へ導いてくれた気がします。

今年は、出雲大社に続き弊立神宮と2つも強力なパワースポットに行くことができたことに感謝です。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/70

About

2013年12月06日 09:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「猫の家出」です。

次の投稿は「休日の温泉めぐり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。