« 企業研修 | メイン | スクール忘年会 »

早起きは三文の得?

毎週金曜日の朝6:30~ 浅草ビューホテルの勉強会へ参加しています。
もう、5年ほどになります。
最近忙しく、(を言い訳に)さぼり気味でしたが、今月からできるだけ参加するように心がけています。
今朝のお話は、浅草の町を楽しもうというお話でした。
景気の悪いところに人は集まらない、浅草・上野は景気は悪くないンだ!
とのこと。歴史を学んでみると面白いことがたくさん発見できるとのこと。
三文得したかな?という朝でした。

スクールの新しいインストラクターが講習会デビューしています。
スクールの中での授業とはまた違って、たくさんの人の前で研修を行うには、
それなりの「力」が必要です。
雰囲気を作る力
レベルの違う受講生をまとめる力
PCの楽しさを伝える力
年代を超えた方々への配慮の力
何かを与える力

平均点のインストラクションでは、次の研修は依頼されません。
他のインストラクターと違う何かを主催者や受講者にアピールする。
受講生に来てよかったと思われるスキルを与えること。

簡単ではありません。
でも、それがフォーティネットのインストラクターです。

デビュー戦で悪戦苦闘している新人インストラクターですが、
苦しみが必ず報われることを信じて、
魅力あるインストラクターに育ってくれることを祈っています。

私も、一生懸命、いろいろな事を考え講習を行っても
これでよし!と思えることはありません。
毎回毎回反省の日々です。

誰かに認めてもらえること、受講生がスキルアップできたことが
ささやかな私たちの喜びになっています。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/31

About

2009年11月13日 08:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「企業研修」です。

次の投稿は「スクール忘年会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。