« 浅草のほおずき市 | メイン | 謹賀新年 »

今年は三の酉まで

Image111.jpg

Image112.jpg

年末が近づいてくると、酉の市の時期です。今年は三の酉まで。
三の酉までの年は火事が多いといわれていますが、どうして?

先日のテレビでこんなことを言っていました。

昔の男性は酉の市にかこつけて、吉原へ遊びに出かけたそうです。
家を守る女性たちが、火事が多いから早く帰ってくるようにと、
出かけるのは控えるようにと、男性の遊びを止めさせるために
言われ始めたとのこと。

二の酉へ出かけてきました。
いつもはお酉さまへお参りして熊手を買ってすぐに浅草へもどってしまうので
今年は鳳神社の近くを散策しようと散歩しました。

どこをどう歩いたのか・・・。
気がつくと現代の吉原、つまりソープ街の入り口に来ていました。

昔、「吉原炎上」という映画を見て、吉原で生きる女性のことを考えました。
花魁と呼ばれた女性たちは非常に教養があり芸に秀でていたとのこと。

どんな仕事をしていようとも、その人、その人の生き方に筋が通っていれば
魅力を感じます。
毎日、いろんな方と会いますが、とても魅力的だと思う女性も多々います。

仕事がら、先生と呼ばれることがありますが、
パソコンだけでなく人として魅力ある人間でいられるようにと
いつも思っています。

なかなか、むづかしいですが・・・・。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.forty40.com/mt/mt-tb.cgi/27

About

2008年11月19日 16:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「浅草のほおずき市」です。

次の投稿は「謹賀新年」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。